最短2ヶ月で成婚退会 八王子市・多摩市の結婚相談所happy mariage

結婚相談所happymariage

 070-6522-9260

営業時間 9時~20時

婚活 婚活の疑問

成婚率について

こんにちは。

サンリオピューロランドでおなじみの多摩センターにある八王子市・多摩市のアラフォー専門結婚相談所『happy mariage』の結婚できない人の心の痛みがわかる仲人まさです。

 

今回は、成婚率にお伝えします。
結婚相談所の広告やホームページなどで、成婚率20%とかまたはそれ以上の謳い文句を掲載している相談所がたまに見受けられます。
しかし、本当の成婚率というのはどれくらいなのでしょうか。

 

 

本当の成婚率っていくつ?

実際の成婚率というのは、10%前後と言われております。
10%というのは、業界全体の成婚率ですので、実際の相談所ごと若干の違いはあります。

 

成婚率の出し方に違い

では、どうして成婚率についてバラツキがあるのでしょうか?
相談所の成婚率の出し方によってバラツキがでます。

①成婚退会数÷退会数=成婚率

②成婚退会数÷登録人数=成婚率

の場合、ほとんどですが、成婚率を上げる為に、自分の相談所での成婚退会だけでなく、登録会員が婚活アプリや他の相談所を使って成婚した場合もカウントしている所も無いとは言いきれません。

 

なんで成婚率が低いの?

最近は、結婚相談所を利用される方も増えてきていますが、利用される方が増えれば増えるほど、結婚へのハードルが高くなります。
成婚率が低い最も大きな要因として考えられるのは、

条件のミスマッチ

男性も女性も結婚相手に求める条件が当然あります。
条件が無い人は逆に怪しいくらいです。
男性が望んでいる結婚相手の条件と女性が望んでいる結婚相手の条件が、どうしてもずれてしまう為、なかなか出会うことができません。
仮に条件がぴったりの相手が見つかったとしても、「他にもっといい条件の人がいるはず」と思ってしまい、条件がぴったりのお相手がいるのに逃してしまう方が結構います。

 

結婚相談所に入れば結婚できるんじゃないの?

誰でもが思うことです。
僕自身も若い頃は、結婚相談所に登録すれば誰もが結婚できると思ってました。
だから、結婚相談所が「最後の砦」と思ってしまう気持ちもわかります。

しかし、結婚相談所でも婚活アプリでも結婚できる人は何でやっても結婚できるんです。

ということは、結婚相談所で結婚が決まらない方の特徴として、こだわりが強いということです。
自分の人生なので、こだわりがあっていいのですが、結婚は相手があってできるものです。
そこを忘れてしまうとせっかく出会っていても、気づくことなく通り過ぎてしまいます。

 

早い人は1ヵ月で成婚

当相談所では最短2ヶ月です。
お見合いから1ヶ月もしないうちに二人とも結婚の意志を固めていました。
仲良くさせて頂いてる相談所では、つい最近、お見合いから1ヶ月で成婚退会された方がいます。

結婚相談所で活動した方で、結婚が決まった方のほとんどが、

「結婚が決まる時って、こんなに早いんですね」

とおっしゃられます。
結婚が決まるまでは先の見えない状態ですから自分に結婚相手が見つかるのかという不安もあると思います。

また、早く結婚が決まる方の特徴が「素直」な方です。
自我を押し通さないことも婚活がうまくいく秘訣です。

 

条件は絶対に譲れないものだけにしぼる

婚活をしていてもなかなか相手が見つからずに結婚できない人は希望条件をあげすぎる。

・その条件は本当にあなたの結婚に必要なものなの?
・あなたの希望条件にぴったりの人が、あなたを選ぶ理由はありますか?
・無い物ねだりになってませんか?

これらを考えた時、本当の望んでる条件というのは目に見えるものではないことに気づくはずです。
年収や学歴なんて本当は関係ありません。
中にはお金だけが目的という方もいるでしょう。
でも、結局は『安心感』が欲しいだけではないですか?

 

最後の決め手はいつも一つ

先日、ZOOMで婚活トークをされている所に参加してみました。
話を聞いてる中でびっくりしたのが、男性でもお相手の女性の学歴にこだわる人(しかも結構ランクの良い大学)がいたことです。

結婚相談所で活動する方の多くが、学歴や年収よりも内面を重要視しています。
性格が悪いけど、年収が高いからとか学歴がいいからと選んだとしても、結婚して一緒に生活をするようになれば年収や学歴よりも性格が気になってくるはずです。

婚活はしているけど、本音の部分では結婚したくないと思っていれば、いろいろ条件をあげて結婚が決まらないもっともらしい理由にすることでしょう。

自分が結婚したくないと思っているなら、婚活をしなくてもいいんです。
貴重な時間をイヤイヤ過ごすことはありません。
その為、当相談所では入会時に婚活ワークを行い、本当に結婚を望んでいるのかを改めて確認してもらっています。

自分が本当に結婚を望んでいて、そういう相手を望んでいるのかがわかってきます。
分かった上で活動して、最後に結婚したい相手なのか、判断し決め手になるのが『内面』です。

目に見える条件は、後から良い方にも悪い方にも変わることがありますからね。
でも内面は変わりません。

 

最後にこれだけはお伝えしたい事

結婚相談所の入会を考える時に、成婚率を気にされる方がいますが、成婚率はあくまでもあなたが結婚できる確率ではないということ。
他の人が結婚したのを集計して出しただけです。

あなたの成婚率は、0%か100%しかないのです。

成婚率に惑わされぬよう、あなたと相性のいい仲人さんをお探しください。

 

 

以上。

 

 

参加者募集中!

■4/26(日)オンライン婚活パーティ

【開催日時】
日時:令和2年4月26日(日) 14時~
場所:インターネットの環境が整っている場所
参加人数:男性4名、女性4名(4/18現在の申込み状況 男性0名、女性2名)
参加費:無料

※最低開催人数:男性2名、女性2名 計4名
※最低開催人数を下回った場合は、開催を中止とさせて頂きます。

【参加条件】
・結婚に前向きな独身の方
・30歳~45歳までの方
・お顔見せがOKな方

※結婚相手以外でお相手探しをされている方はご遠慮ください。
※結婚相談所が開催する婚活パーティですのでご理解ください。

【参加申込み】
『4/26 ZOOM婚活パーティ参加申込み』

 

全国各地対応しています! 

 

 

 

 

 

 

 

【入会面談・婚活相談】


お気軽にご相談ください

※予約制
面談場所:京王プラザホテル多摩
面談時間:1時間半ぐらい

入会面談のお申込みはこちら

★他社で活動中の方もお申込み頂けます。
★遠方の方はZOOMでの面談も対応可能。

 

-婚活, 婚活の疑問

Copyright© 結婚相談所happymariage , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.